2014年4月5日土曜日

高血圧や生活習慣病が気になる方にオススメな食事

こんにちはminejisakaiです^^

今日は、個人的な話から入らせていただきます。ご了承下さい^^

私の両親は、私が5歳の時に離婚しました。私は、母に連れられ母の実家に身を寄せて暮らし始めました。

それからの母は・・・
朝は明け方5時から夜は10時近くまで旅館の仲居として働き、夜遅く帰ってきても、
そこから縫製の内職を始める、幼い私の記憶にある母は、薄暗い朝の町へ出て行く母親の後姿と内職をしてる後姿ただ365日仕事をしてる姿でした・・・

それこそ1円のお金も節約したい、母はそんな心境だったと思います。

私は今だに覚えてるのは、当時流行っていたゲームソフトでファイナルファンタジー3って
ゲームソフトを友達に貸して貰えなくて「自分で買えよあーそうかお前の家は貧乏で買えないんだよな」そう言われ・・・〔子供は時に残酷ですね〕家に帰ろうとした時に、たまたま休憩時間で通りかかった母がその状況を見ていたんでしょう・・・

私を抱きしめながら「お母さんが買ってやる、買ってやるから」それから母は小声で「ごめんね」
と呟き、二人で歩き始めた・・・私は、涙がとまりませんでした。

「ごめんね」呟く母の気持ちは、幼い私にも理解ができました・・・いつか母親の為に何かしよう
幼い小学校3年生の私が、初めて親孝行をしようと思った瞬間でもありました。

暗くなっちまいましたね^^前置きが長くなり過ぎてすいませんでした^^

そんな私も調理師として働き始めて大分経ちます

母親は、私達を育てるのに無理し過ぎたのが祟ったのか、最近体を壊して、寝込む事が多くなり
投薬をしてますが、私にできる事が無いかを考えて、始めたのが医食同源。
病気の予防や治療、健康になる食事や食品の研究です^^
〔ブログは、東北出身として、東日本大震災の募金の為にボランティアで始めた物ですが〕
このブログの記事に共感したり、得したなーって思ったら、協力お願いします^^


母親は高血圧で血圧を下げる食品を勧めました。皆さんの中にも高血圧を気にしてる方がいたら
参考にして下さい。

「お酢」がオススメです。最近は飲むお酢がありますしそれも良いですが。〔大さじ一杯15mmの
お酢を使う事で、血圧を10mmHg〕下げられる効果があります^^

料理人としてお手軽でお酢を使った美味しい料理のレシピを一つ紹介します^^

鳥笹身とポン酢のサッパリ煮
1、ササミを一口大にカットして、鍋に入れる
2、ポン酢150cc、水200cc、砂糖30グラム、味醂大さじ3杯を1の鍋に入れて味が染み込むまで
煮る。
3、お皿に盛る時にサニーレタスを敷いてその上にサッパリ煮を盛り付けると見栄えも良くなる

ササミにも、血圧を下げる効果があるので試してみてください^^

最期までお付き合いいただきありがとうございます^^

minejisakai





0 件のコメント:

コメントを投稿