こんにちは、minejisakaiです
医食同源と心の健康食品トリビア番外編です。
 


心ある皆様へ 

2014年現在の被災者の心境を物語るように震災関連死のニュースが後を絶ちません・・・
 
震災影響の自殺が増加 ・・・
実態調査の結果、東日本大震災が影響したとみられる自殺は38人で一昨年より14人増えた

これらの報道に担当の森大臣はこう語る

森 大臣
「福島県では2年連続で自殺者が増加しており、 ことしも2月の時点ですでに6人となっている。 深刻な状況だ」
「聞き取り調査の結果も踏まえ、必要 な対応を検討していきたい」
 
今後、被災者の孤立を防止する対策や、避難先での心のケア の取り組みなどを強化していく考えを示した。
 
暗いニュースが続く震災関連のニュースですが・・その被災地付近で、心温まる活動をしている私の知り合いを今日は紹介したいと思います。



「赤字覚悟で被災者の為に立ち上がった日本のジャンヌダルクw」
復興支援をコンセプトにした旅館「富双江葉大馬グループ」総女将の大田美智さん
  
  
 写真は、イブニン6に出演した時の物で、真ん中の北川景子に似ている和服の女性が大田女将

復興支援について大田女将は『被災者の方達の為に自分にできる事は何かを考えてお金を募金する事も考えましたが、もっと心のソフトな部分をケアしたい」と語っている

その思いから2012年3.11に同旅館をオープン。
リニューアルの業者から、働いてくれるスタッフまで
被災地の方に頼むという被災地への配慮の徹底振りには驚かされました^^

復興への思いが屋号にも出ていて「富双江葉大馬」原発被災した福島県の6つの町の名前を
一字ずつ取り、この名前をつけたそうです。

採算を度外視して、今年も3.11には、被災者の方をグループ3館合わせて180名無料で
招待している所など、大田女将の復興への強い祈りを感じます。
 
  
震災後の心のケアが、行き届かなかった為に死ななくて良い人間が死んでいる・・もしこの自殺を
した人間が自分の家族や友人、恋人だったらと想像してみてください・・・
『自殺者が増加・・・かわいそう」
「被災者も大変なんだなー」
そんなどこか他人事の様な事思えるでしょうか?
 
今この記事を読んでくださっている方、周りを見渡して下さい。家族や友人が近くに居る方、恋人と一緒に居る方も多いんじゃないでしょうか?それが当たり前、普通だと思っていませんか?
 
居て当たり前の友人や家族や恋人が、もう二度と話す事もふざけ合ったりする事もできなくなる
どんな心境なのか、良識がある皆様なら想像できるんじゃないでしょうか・・

この記事を読んでくれている皆様も、私もですが・・・増税、貧富の二極化、政治不信、不況
雇用の不安定、色々な悩みや不安があり、余裕が無い事は容易に察しがつきますが

自分も余裕が無い中で、相手を思いやろうとする心は、強くその相手に伝わり
相手の心に深く残るんじゃないでしょうか?

誰も人に助けられた事が無い人間なんていません・・今は死語になりつつありますが
『困った時はお互い様」の気持ちを忘れない様にしたいです^^

人を疑う事が当たり前の現代で、甘っちょろい綺麗事に聞こえるかも知れませんが
余裕が無いからと言って心まで貧しくなってしまいたくない・・そう思います^^

ブログを読んでくれた心ある皆様に一人でも気持ちを共有していただければ幸いです^^

最後まで付き合っていただきましてありがとうございました^^
明日も皆様にとって最良の一日になりますように^^
minejisakai