2014年3月3日月曜日

ストレス解消、幸せ運ぶ^^心の健康食品?

こんにちはminejisakaiです

幸せって一口で言っても色々な形があると思いますが、何が幸せかは人によっても違いますし
一般的なものは、健康でお金に不自由しなくて、人間関係に恵まれていて、仕事と家庭が上手くいっている、大きな悩みが無い、等ですよね^^
私は健康状態が良くないので、どちらかと言えば健康になれれば幸せかなって漠然と思いました。

仕事、人間関係、健康、家庭、お金、で悩みの原因は色々あると思いますが、過渡のストレスも
幸せを感じられない原因の1つではないでしょうか?

イライラして眠れない、気分がすぐれない、気分が落ち着かない、そんな状態が長く続けば
鉄の精神力を持っている人でも病気になってしまいます・・・そのような状態の原因はストレスで
体内のセロトニンが、足りてない状態というのが、考えられる原因の1つです。

セロトニンとは、簡単に言うとイライラを沈め、精神安定、安眠、に大きな効果があり
心に大きな役割を果たしている物質です。通称「幸せホルモン」

このセロトニンを生成するのに必要な物質を多く含んだ食材の1つに日本人が好きな

・「マグロ」 ・「カツオ」の赤み魚があります。

これらの魚には、他の魚以上にセロトニン生成に必要な必須アミノ酸トリプトファンの代謝にも
重要な役割をしているビタミンB6が多く含まれています。

バランスよく鶏肉、豚肉、豆類、等とコラボするとビタミン1,2も補えるので更に効果的です^^

眠りが浅い、何か些細な事でイライラする、気分が落ち着かない、そんな人は試してみて下さい

これからも皆さんに得する情報を書いていきたいと思っていますので、宜しくお願いします

minejisakai


0 件のコメント:

コメントを投稿